今話題となっているトピックスについての調査結果です

『ヨハネス・コメニウス』 相馬伸一著 デカルトの写真や動画等、調査結果まとめ

2017.06.25



…というわけで今日は影響でも話題のデカルトについて、写真や動画、ニュースの調査結果をまとめます!




『ヨハネス・コメニウス』 相馬伸一著
近代哲学を創始した4歳年少のデカルトは、パンソフィア理念を批判したが、生涯一度だけ面会している。50歳のコメニウスがスウェーデンに向かう途上で立ち寄ったオランダ・ライデン郊外で、2人は4時間ほど和やかに語り励まし別れた。デカルトはこう付け加えたという。…

ルネ・デカルト – Wikipedia
ルネ・デカルト(仏: René Descartes、1596年3月31日 – 1650年2月11日)は、フランス 生まれの哲学者、数学者。合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖として知られる。 目次. 1 概要; 2 生涯. 2.1 生い立ち、学生時代; 2.2 遍歴時代; 2.3 パリでの交流; 2.4 ……

デカルトの「我思う故に我あり」と言うのは、何でも疑った末に、数学の事実さえも…
デカルトの「我思う故に我あり」と言うのは、何でも疑った末に、数学の事実さえも悪魔に心を惑わされると疑う事で、しかし、疑う事自体は疑えないから自分がいると言う事から、 哲学を始めた、築き上げた、展開していったと言う事らしいです。 私はデカルトのその後の詳しい哲学は知りません。 しかし、私には常識があります。 そんな数学的事実さえ疑ってまで、考えなくても、そこまで考えなくても常識を盲信するのでなく、人間の感覚や人間関係、考え、感情などから常識を、自分自身で妥当に考えれば自分は存在してる事がきちんとわかります。 又、わからなければ、人間として健全ではありません。 だから私はデカルトと言う人は…


…以上、デカルトに関する調査結果でした!

                   

関連記事

カテゴリー