今話題となっているトピックスについての調査結果です

水飲み場に小鳥やっと 児童喜び見守る 曽於市・財部南小 ヒヨドリの写真や動画等、調査結果まとめ

2017.03.11



…というわけで今日は青いでも話題のヒヨドリについて、写真や動画、ニュースの調査結果をまとめます!




水飲み場に小鳥やっと 児童喜び見守る 曽於市・財部南小
曽於市の財部南小学校にある小鳥の水飲み場に、鳥が集まり始めた。昨年夏に設置。児童が毎日水替えしていたものの、なかなか近寄ってこなかった。木の枝を置くなどの工夫を加えたところ、年明けから止まる姿が見られるようになった。「鳥の連絡網で情報が行き渡ったの …

ヒヨドリ – Wikipedia
ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥類 。 目次. [非表示]. 1 分布; 2 形態; 3 日本の亜種; 4 生態; 5 人間との関係; 6 Sibley分類 体系上の位置; 7 学名の変遷; 8 文化. 8.1 俳句. 9 脚注; 10 参考文献; 11 関連項目 ……

この場合の、ヒヨドリの気持ちを教えて下さい。 ――― うちの部屋の窓ガラスの外…
この場合の、ヒヨドリの気持ちを教えて下さい。 ――――――――――― うちの部屋の窓ガラスの外側に、 吸盤付きトレイをくっつけて、ミカンを挿しています。 野鳥がミカンを食べに来るのを、 室内から窓ガラス越しに観察しようという算段です。 室内にいる私が、窓ガラスと離れた所にいると、 ヒヨドリは安心してミカンをつついています。 私が、そろりそろりと内側から窓ガラスに近づき、 ガラスを挟んだ距離が50センチ以下になると、 窓の外にいるヒヨドリは、はっと気付いて、 窓ガラスから離れ、 1メートルほど離れた庭木に飛び移ります。 庭木に飛び移ったヒヨドリは、 キイーキイーと、これ見よがしな大口を開けて…


…以上、ヒヨドリに関する調査結果でした!

                   

関連記事

カテゴリー