<社説>教育勅語 学校教育導入は憲法違反 国民主権の写真や動画等、調査結果まとめ
■最高裁裁判官国民審査とは?1/2:日本は司法・立法・行政の三権分立のもとで政治が行われています。これらは3つとも国民が間接的に左右できる、というのが国民主権の建前です。[1/9]
— 最高裁裁判官国民審査は全員に×をつけよう (@849660645796532224) Sat Dec 13 04:25:50 +0000 2014
…というわけで今日は第一条でも話題の国民主権について、写真や動画、ニュースの調査結果をまとめます!
■最高裁裁判官国民審査とは?1/2:日本は司法・立法・行政の三権分立のもとで政治が行われています。これらは3つとも国民が間接的に左右できる、というのが国民主権の建前です。[1/9]
— 最高裁裁判官国民審査は全員に×をつけよう (@849660645796532224) Sat Dec 13 04:25:50 +0000 2014
【自民党憲法改正草案の真の目的@第1条(天皇の元首)】憲法上、天皇を元首にすることで中国の攻撃目標にする。国王が元首のイギリスでは主権は国王にある。天皇を元首にすることで国民主権をなし崩し的に崩壊させ、日本を全体主義国家へ移行。
— kenji (@849659424591433728) Fri Apr 03 13:14:25 +0000 2015
すべては国民主権の教育をしなかった国と、国民主権を学ぼうとしなかった国民にあるんだろう。日本会議のクーデターはもはや止められないところまできてしまった。後は細々と個人として可能な抵抗をするだけ。
— プログラマ崩れ (@849642689121341440) Mon May 04 07:41:20 +0000 2015
日本国憲法下では、国民主権が肯定され、古い慣習は破壊すべきものとされ、制度は国民の意思により「設計」できるものと考えられている。この傾向は戦前から見られたのであるが、いずれにせよわが国の歴史上初めての現象である。「法の支配」という言葉こそ踊っているが、完全に有名無実化されている。
— 山桜 (@849640848782381057) Wed Dec 28 15:50:08 +0000 2011
社会:・大日本帝国憲法⇒1889年2月11日公布 天皇主権・日本国憲法⇒1946年11月3日(文化の日)公布 1947年5月3日(憲法記念日)施行 国民主権#高校受験#社会#公民#歴史
— 【面白い雑学大全】 (@849632666492125190) Thu May 28 22:38:23 +0000 2015
戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領政策に基づいた象徴天皇制、国民主権、平和主義を定めた日本国憲法を新たに制定しました。。。
— 日本の歴史が好きな潮bot (@849627934767718401) Fri Mar 21 11:45:34 +0000 2014
明治の自由民権運動、昭和の自由、国民主権、平和を求める国民の運動は今尚脈々と息づいている。21日、日比谷音楽堂集会を基軸に全国に澎湃として湧き起る秘密保護法許すな、自由を奪うなの国民の決起がよく物語っている。
— tkvm (@849626274335121408) Tue Nov 24 11:55:39 +0000 2009
安倍政権は、生活保護費の切下げ、根拠のない地方交付税削減による地方自治への介入、収束の道筋が不透明な中での原発再稼働と輸出、武器輸出三原則を見直し新たなルールを閣議決定したことなど、日本国憲法の三原則である国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を無視した政策運営が行われています。
— 自治体議員立憲ネットワーク (@849623657114554368) Wed Jun 11 08:07:11 +0000 2014
今話題の教育勅語を読んでみたが、これは駄目でしょ、完全にアウト。要約すると、万世一系の天皇家の為に臣民(国民)は、いざ危急の際には戦争に行け、いう内容なんだもん。親を大事にしろ、とか、そういうのは、コレの前フリなわけ。国民主権の現代には合わないね。
— ぽん太 (@849623308760784896) Thu Aug 06 11:31:50 +0000 2009
現政権は、最高法規たる憲法、のみならずよってたつ立憲主義、国民主権、基本的人権の尊重などに対して徹底的に面従腹背なんだろうな。一見やりたい放題に見えるけど、恐らく本当にやりたいことはもっとおぞましい。むしろ自分たちを縛るものに面従せざるを得ない苦々しさみたいな感情をいつも感じる。
— 石が来そう (@849621198065483777) Fri Nov 13 15:23:46 +0000 2009
<社説>教育勅語 学校教育導入は憲法違反政府は学校教育で教育勅語を「教材として用いることまでは否定されない」とする答弁書を閣議決定した。さらに菅義偉官房長官は記者会見で、現在の道徳教育の教材として使うことを「否定できない」と述べ、より具体的に踏み込んだ。国民主権の日本国憲法に違反する時代錯誤 …
国民主権 – Wikipedia
国民主権(こくみんしゅけん、英: popular sovereignty、独: Volkssouveränität)は、 主権は国民にある、という思想であり、つまり国民が政治権力の源(拠り所)・責任主体 であり、政府は国民の意思により設立され運営される機関であるとする思想のこと。「 主権在 ……
「国民主権」って、意味ないですよね? 憲法の3大原理の1つに「国民主権(主権在…
「国民主権」って、意味ないですよね? 憲法の3大原理の1つに「国民主権(主権在民)」がありますが いまのところ 「国民って誰?」「主権って何? 」 ということすら、学問上ハッキリしない状況ですよね。 でも、実社会上なんら不都合はありません。 仮に「主権=制憲権」とするならば 96条にもっと具体的な憲法改正規定が設けられているわけだし。 「国民が誰か分からない。主権が何か分からない。 でも国民主権は大事なんだ!」 では、全く説得力がありません。 「天皇よりも国民のほうが偉いんだぞ!」 というプロパガンダ以上の意味はないと思うのですが それでもあえて「国民主権」を憲法上明記する必要があると…
…以上、国民主権に関する調査結果でした!
戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領政策に基づいた象徴天皇制、国民主権、平和主義を定めた日本国憲法を新たに制定しました。。。
— 日本の歴史が好きな潮bot (@849627934767718401) Fri Mar 21 11:45:34 +0000 2014